開運美人相学院のリトリート北九州の光の道1

先月北九州へ行ってきました。
きっかけは、究極の開運美人プロフィールフォト計画の
北川ひかりさんと映像作家の住田磨音さんの
九州小倉の芸術劇場の旗揚げ公演に
応援に行こうと思ったのが始まりです。

素晴らしい書道のパフォーマンス、栗原光峯先生

開運美人相学院の卒業リトリートのための
下見に行ってきました。

なんと、福岡空港は、街の真ん中にあるのにびっくり。

戦前は、板付き空港だったとか。
九州は、朝鮮、中国とも近く、
自衛隊も多く駐屯しており、
南の防衛線であるということを実感しました。

福岡空港で、コミュニティ実践会のみどりさんと悟るん、そして祝千重子さん

福岡空港で、みどりさんや悟るんと別れ
レンタカーを借りて、福岡空港から
九州自動車道を通って下関の赤間神宮へ
さすが、九州は、昔地理で習った
九州工業地帯があるせいか、高速道が完備され
道は業務用の大きなトラックでいっぱい。

壇ノ浦に面している赤間神宮 たぶん、安徳天皇をはじめ、平家一門を飲み込んだ海

トラックばかりで、つまらないと思っていたら
高速を降りるとそこは、関門海峡でした。

安徳天皇のために、竜宮城を模して造られた赤間神宮

小倉の芸術劇場の公演を終えた後、
打ち上げで、夜の小倉に繰り出しました。

九州の電飾は異常に派手です。これは、小倉市がやっているそうです。
打ち上げ会場は居酒屋とおもったら、なんと本業はとんかつやさん。
提灯の字は栗原光峰先生が書かれたそうです。

初日は、小倉で一泊。
次の日は、なんとひかりさんのご主人が、
私達二人とほかの方もつれて、
宗像神宮に連れて行ってくれる
ことになりました。

宗像大社の辺津宮、市き島姫神をお祭りしています。
高宮祭場
ここの高宮祭場は市き島姫神の降臨の場と言われています。

お昼は、近くの道の駅の宗像でとりました。
ここは、近海の海で取れた魚を求める近隣の
人がきて、お昼には、売り切れてしまうそうです。
お昼はここのセルフサービスの食堂で。
私がとったのは、ブリと鯛のどんぶり。
ごまだれがおいしかったです。

道の駅宗像の好きなものを取ってよい食堂
ぶりと鯛のどんぶり、ゴマのたれが秀逸