人は、死して何を遺すか?

FBでもお知らせしましたが、
大晦日に姑が、97歳でなくなり、
お正月で、火葬場も休みで、
菩提寺のご住職の予定もあり、
葬式もこれからです。
そのため、明日【金曜日は開運を科学する】は、
お休みで、14日からとなります。
他に様々な変更がありご迷惑をかけています。

今日は、東京に思いもがけない
雪も降りました。
葬儀社の人から、
御棺にいれてあげるものを選んで
あげてくださいと言われ、
お正月はホームの片付けを
していました。

驚いたのは、森英恵の服が
100着近く出てきたこと。
ホームの人からも、
水野さんは、森英恵の人だからとも
言われました。

また指輪が自慢で、
いつかこれ見よがしに
見せられましたが、私が
全然興味がないので、食い違っていました。

今にして思えば、
めちゃめちゃ土の時代の人というか
自分自身でなく、自分の持っているもの、
姑という地位がすべてという人でした。

97歳でなくなり、
40年間の付き合いでしたが、
残したもので、人となりが
わかるんだなと思いました。
虎は死して皮を残すといいますが、
自分は何を残せるのかと
考えさせられました。