私たちは、何のために今生かされているのか?

2月になりましたね。
2月に大きな行事と言えば節分。
節分とは、まさに節の切り替わりで、
2021年と2022年の新旧交代の渦のような大気です。
しかも4日までが水星の逆行で、
4日にかけて戻ろうとしている運気なので
いろいろなことが錯綜しています。

私自身、去年を振り返ると
コロナ時代に対応するため起業塾に入りましたが
集客におわれて
本来の自分のやりたいと思う事から離れて
チグハグなエネルギーで動いていたなぁと思いました。

去年の冬至にとても目の覚めるような体験から、
今までの自分自身の本質の流れを
振り返るようになりました。

そして、以前に出逢っていたマルセイユタロットを
改めて習ううちに
この世は自然の法則に基づいて成り立っているのだ
ということを再認識するようになりました。

自然の法則とは、東洋の哲学の根幹の陰陽五行術だったり
四大元素と第五元素、
私が昔から学んできたものだったのです。

この混乱する時代だからこそ、
わたし達は何のために生かされているのか
考えていくことが必要でとても大事な事と確信しました。